Recipe

クリーミー緑茶グラタン


コメント

グラタンが美味しい季節になってきました! 緑茶の風味がさわやかでクリーミーなホワイトソースに、チーズの香ばしさが抜群なグラタンレシピです!是非、お試しください。

材料(2人分)

  1. 玉ねぎ ・・・ 1/2個
  2. 小松菜 ・・・  1束
  3. かぼちゃ ・・・ 1/4 個
  4. きのこ ・・・ 1/2株
  5. チーズ ・・・ 適量
  6. 小麦粉 ・・・ 大さじ3
  7. 牛乳 ・・・ 2カップ
  8. 塩コショウ ・・・ 少々
  9. コンソメ ・・・ 小さじ2
  10. バター ・・・ 一欠片
  11. 微粉末茶 ・・・ 小さじ2

作り方

  1. たまねぎを薄切り、小松菜をざく切り、かぼちゃ薄切り、きのこを手でさいておきます。(かぼちゃは電子レンジや蒸し器で柔らかくしておいてください)
  2. バターを弱火で熱したフライパンに入れ、焦げ目が付かないようにたまねぎを炒め、小麦粉を加えて粉っぽさが無くなるまで炒めます。
  3. 2.に牛乳を加え、小松菜、きのこを加え、しんなりさせたところで塩コショウ、コンソメを加えて味を調えます。火を止めたところに微粉末茶を加え混ぜ合わせます。
  4. 耐熱容器に3.を入れ、上にかぼちゃとチーズを乗せ、200度に温めたオーブンに入れて、表面に焼き色がつくまで焼いたら完成です。

Facebook

緑茶名人公式Facebook